オーナーズブログ

写真のないブログもアリですか?

 京都のカーテンショップ「CB SOWM シービーソウム」がお送りする
ファブリックとインテリアのブログです。

 今日は定休日ながらいつものごとく2ヶ所の現場へ出かけ(笑)、
そのついでに膝小僧に穴が開いたデニムを買い替えに某ショップへ
入りました。大手で有名なところです。
 どんなのにしようかとジーンズのコーナーに立つと・・。

 「デニムですね?」「どの色がいいですか?」「形はどれですか?」
「サイズはいくつですか?」

 こちらがヒトコトも発しないうちに4つの質問をされ、終始圧倒され
っぱなしで、試着までさせられて、でも買わずに帰ったった(笑)。

 ボクはファッションに関して疎いほうなので、お店に行ってから
のひらめきや出会いを大切にして買い物をします。なぜなら、いろ
んなものを見ないことには、どれがいいか、どれが似合うかなんて
わかりっこないですもん。

 このショップの店員さんは、確かにデニムのプロなんだけど、買う
ほうも当然こういう形と色が好きで、それを探しに来てる、と思われ
てる。まさに「はい~??」って首をひねりながら聞いていました。

 翻って自分の店を思うに、ついつい「どんなカーテンをお探しですか?」
「どんなのがお好みですか?」と聞いてないだろうかと不安になる。
 お客さんはそれを知りたくて、わざわざ専門店やセレクトショップに
足を運んでいただいているのですよね。

 あらためて、お客様が気持ちよくお買い物ができることはもちろん、
「何もわからないからこそ、好きなもの、似合うものと出会いたいと
思っていらっしゃる」ことを肝に銘じて、接客なりお店づくりをしていきたい
と思った一日でした。

 と、時々はこんな施工例なし、写真なしのブログもありでしょうか?

 ありと思われた方は恐れ入りますが、下の3つのバナーから好きな
ものをひとつ押していただくか、またはフェイスブックのいいね!ボタン
を押していただけると嬉しいです!

 次回は、ドイツの輸入カーテンの施工例をご紹介いたします。

にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへ