オーナーズブログ

北欧デザインのファブリックと猫のいるブラインド。にゃー。

京都のカーテンSHOP「シービーソウム」がお届けするインテリアブログです。

こんにちは、CBSOWMの吉川です。

P1120506

にゃー。

ブラインドの向こうに猫がいる、と思わせて実はブラインドにシルエットがプリントされている、っていう商品です。

もうかなり以前からあるのですが、メーカーさんもなかなかアピールされておらず、うちも細々と、でも根強く人気があります。

P1120505

こんな感じでキッチンカウンターのうえのスクエア窓に取り付けさせていただきました。

今日ご紹介しますのは、京都のスタイリッシュなデザイン工務店「アトリエイハウズ」さまのお客様、Mさまのカーテン施工例。

Mさま、実は以前にもアトリエイハウズさんでご新築されて当店でカーテンをお納めさせていただいておりますが、今回諸事情によりまたお引っ越しをされるにあたり、その時と同じくアトリエイハウズ×CBSOWMにてご新築と相成りました。

そのブランニューなインテリアをご紹介いたします!

P1120512

ヘリンボンの美しい無垢板フローリングに、やわらかな北欧デザインのプリントファブリックをサイドボーダー付きのフラットカーテンで組み合わせいただきました。

P1120515

イギリスのブランドSCION(サイオン)のMelinki Oneコレクションより「berrytree」。

べりーの実がついた木をタテの太いストライプとして表現しているデザインのファブリックで、実の色にあわせたサイドボーダーをあしらってお部屋に彩りを添えています。

100%コットンの生地ですので、ナチュラルな素材感のお部屋にカラフルカラーがうまくフィットしました。

 

一部のお部屋には、以前お納めしたものを移設して引き続きご愛用いただきまして、ほかのお部屋は新しくお作りいたしました。

いずれも北欧テイスト全開の素敵ファブリックです。

P1120471

ふたつのキッズルームには、それぞれ遮光カーテンでセレクト。

まずはフィンランドの名門「finlayson」デザインの「Viserrys(ヴィザルス)」。

P1120474

鳥のさえずりを意味していて、かわいいハチドリが元気にさえずり飛び回る爽やかなファブリックです。

国産の遮光生地でアスワンがライセンス生産しています。

P1120475

こちらはサンゲツの遮光カーテンです。難燃糸トレビラを用いたドイツ製ファブリック。

P1120480

UPでご覧いただくと分かるように、幾つもパターンの重なったジオメトリックなミッドセンチュリーデザインがオリで表現されています。濃紺とライトブルーのラインのコントラストが美しいですね。

P1120496

クローゼットにはスウェーデンのテキスタイルデザイナーteija bruhnのプリントファブリックでプレーンシェード。

P1120502

フリーハンドで描かれたなんとも歪な(褒め言葉ですw)まるまるたちが愛おしいデザインです。

現在はOchというブランドを立ち上げていらっしゃるテイヤさん。

実は去年実際にお会い出来ました!(というブログも書いてないままだよなぁ・・)

P1120492

最後に、階段を上がった2階ホールのバルコニー窓にはmarimekko。

当ブログでもお馴染みの、「TUULI」のホワイトです。

お昼間は上の写真のように木々が逆光でシルエットになって木陰のようなやさしいイメージに。

P1120486

まだ日の短い時期でしたので、取付をしているうちに日が暮れてしまいブルーアワー(日没直後に一瞬だけ訪れる、空が真っ青になる時間)が訪れました。

室内の照明に照らされたプリントは元の純白を取り戻し、青をバックに幻想的な空間に生まれ変わります。

こういうブログを書くとまたTUULIのホワイトのオーダーが殺到します(笑)。

マリメッコは在庫が切れると数ヶ月かかる場合もありますが、CBSOWMでは一部のアイテムをロールで在庫していますのでお気軽に問い合わせください。

Mさまには北欧をイメージしたデザインを幅広く取り入れて頂き、高級感のある天然素材のシンプルなデザイン住宅を彩るカーテンをそれぞれにうまくご採用いただきました。

シンプルながら素材感を大事にした空間を作ることにおいては北欧と京都はかなり似ていると思います。

ブラインドやロールスクリーンで揃えるのもいいですが、こうしたファブリックデザインを空間に添えることで、より楽しい暮らしが広がっていきます。皆様もぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

Mさま、このたびはご採用いただきまして誠にありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。どうぞ下のボタンを押していってくださいね!

にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ