オーナーズブログ

キャッシュレス・消費者還元事業で5%還元&SHOP LOCALキャンペーン開催中です

9月の破滅的な忙しさが終わりようやく少し光が見えてきました。あっという間にブログも止まりまして(汗。

当店に限らず、建築・インテリア業界は消費増税に伴う新築ラッシュや駆け込み需要でどこも大忙しだったようですね。

近年の慢性的な職人さん不足にこういう突発的な需要増(本来はわかっていたことなのですが)が起こると同時多発的にパニックが起こります。

それでもなんとか現場は収まっていくのは、どこかで誰かが頑張っているから。

そんな一所懸命な方々がちゃんと評価され正当に報われる世の中になるといいなといつも思います。

さて、そんな中ついに消費増税がスタートしてしまいました。

 

増税の是非はともかくとしまして。

CBSOWMのトイレの前。マリメッコの壁紙の上にも容赦無く貼っておりますが(笑)

消費税を上げる一方で景気の減速を憂慮して「キャッシュレス・消費者還元事業」が始まります。

消費者の負担感を軽減したり購買意欲をそそったりという側面と、もう一方はこれを機会に日本もそろそろキャッシュレス化を進めようよというもの。

世界的にキャッシュレス化が遅れている日本ですが、どのくらい遅れているのかと世界ランキングなどを探してみましたが

経産省の用いてるデータが2015年と4年も前の話で、これ参考にならないよね・・・

2015年のデータではスウェーデンは5位の48%ですが、昨年訪れた感覚ではホテルでビール1杯飲むのも、道端のジェラートの屋台でも

キャッシュは受け付けてくれないし、訪れたご家庭では子供へのお小遣いも電子マネー送金と話されていました。

逆に現金の流通量が不足したり、キャッシュレス化していない海外旅行客が不便を感じたり現金を狙われたりという問題も起こっています。

しかしながら世界的にキャッシュレス化の流れは止めようが無く、デメリット以上にメリットが多いので政府としてはこれを機会に

お金をいっぱい使って、国民の皆様にも今後もキャッシュレスでいっぱい使っていただこうという事かと思います。

 

というわけで「キャッシュレス・消費者還元事業」。

2019年10月の消費税率引き上げに伴い、キャッシュレス支払いを行った消費者にポイントが還元される国の制度です。

当店が5%を負担するわけではありませんので、みなさんどんどんお買い物してください。

   

と言いながら、まぁまぁ控えめな店頭の表示(笑)。

 

CB SOWMでは

・Visa、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubの各クレジットカード決済(ただし一括払いのみ取り扱い)

・PayPayでのお支払い

のお客様へ、お支払い額の5%がポイント還元されます。(上記以外は今後導入予定。)

期間は2019年10月1日から2020年6月30日までのお支払いまで。

ただし、還元の方法(ポイント付与のタイミングや請求額の相殺など)、ご利用の上限額は各社により異なります。

また、例えば同じVISAでも、VISA発行のカードか、他のブランドのカードに付随したVISAでは条件が異なったり

還元されないケースもあるそうですが、今回の施策はかなり複雑で当店でも詳細を把握しきれておりません。

だいたい15,000円/月くらいを上限に設けているところが多いようで、1度のお支払いが30万円くらいでしたら

大丈夫そうですが、中には全くポイントがつきません!というカードもあるようですので、ご決済前に必ず

お手持ちのカード会社へご確認の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。

(カード決済をされた後のポイント還元についてのお問い合わせには対応いたしかねますのでご了承くださいませ。)

さてさて、それからAmerican Express、JCBをお使いのお客様には「SHOP LOCAL 2019」というキャンペーンを同時開催しております。

期間は2019年10月末日までで、この期間にAMEXかJCBカードでお支払いいただくと

先着20名様に特製トートバッグをもれなくプレゼント、さらに100名様には日本の名産品が当たる抽選券を差し上げます。

SHOP LOCALとは約10年前にアメリカで始まった、小売店みんなで盛り上がっていきましょう!みたいなイベントで詳しくはこちら↓

SHOP LOCAL 2019

プレゼントは厚地のコットンでできたトートバッグ、なかなか可愛くて人気です。まだあります!

今月中にお買い物をされる方はAMEXかJCBの場合、5%還元とダブルでお得なチャンスです。

 

オーダーカーテン、ブラインドやシェードなどの窓周り商品、ラグ・カーペット、壁紙など当店で取り扱いの商品は

すベて5%還元の対象になりますので、この機会に是非ともお越しくださいませ。

今月はブログ復活しなくっちゃ。

フェイスブックページ https://www.facebook.com/cbsowmkyoto/

インスタグラム https://www.instagram.com/cbsowm/

ぜひフォローしてくださいね!